SSブログ

コメダ珈琲の本店に行ってきました [日常]

勉強会があるのではるばる飛行機に乗って名古屋に来ました。

名古屋に来た以上は何としてもコメダ珈琲の本店を巡礼したい!ということで行ってきました。
IMG_3717.png

セントレアの中部国際空港駅-(名鉄常滑線)->
金山駅-(名古屋市営地下鉄名城線)->
上前津-(名古屋市営地下鉄鶴舞線)->
いりなか駅-(徒歩)->
コメダ珈琲本店

最後の徒歩は小雨の降る中10分程度かかりました。汗ダクです。
メニュー自体は地方でも食べられるものなので期間限定のカリーコロッケバーガーを食べました。
IMG_3722.JPG

店の雰囲気やその辺の土地柄がなんとなく分かって満足です。
それにしても昼時でもあったので人がすごく多かったです。そのせいなのか、冷たいコーヒーが冷たくなかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

今週捨てたもの。アイルーの製氷皿 [日常]

CAPCOMの人気ゲーム「モンスターハンター」のキャラクター「アイルー」の製氷皿を捨てます。
シリコンで出来ているものです。
IMG_3701.JPG

一つ一つが小さいからすぐ溶けてしまい、キャラクターの可愛さがすぐわからなくなってしまうんですよね。冷凍庫の氷作るトレイにずーっと置きっぱなしで邪魔になってました。

nice!(0)  コメント(0) 

今週捨てたもの。シューラック4個 [日常]

今週はシューラック4つを捨てました。

要らない、と思ってすぐ捨てるのではなく「要らないもの置き場」に数週間置いておいて、その間に使わなければ捨てるということにしています。これらシューラックも再び陽の目をみることなく(実際はベランダに放置)、やはり捨てることにしました。
IMG_3635.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

今週捨てたもの。靴2つとシューラック10個 [日常]

ミニマリストを目指している身としては、時間があるときに何か余分な物が無いかついつい探してしまうものです。

靴箱を久々に整理したら靴の数が靴箱の容量に入ることがわかり、シューラックが不要になりました。
こんなにたくさん。
IMG_3537.jpg

デザインからするとおそらくダイソーのものと思われます。1個100円(税別)として10個なので1,000円(税別)が無駄になってました。他にカビの生えた靴が2つ発掘されたので当然、破棄。

スタンドにかけていた屋内スリッパも1年使っておらず、十分な埃を被っていたのでこれも破棄。冬場は厚手の靴下で問題なかったようです。

「モノが少ないとお金が貯まる」といわれますが、まさにこういうことなんだなぁと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

今日のネコ [日常]

天気は曇りでやや肌寒くなっていますが、裏の空き地にネコたちが遊びに来ました。
クロネコ3匹、そのうち2匹は子ネコと思われます。
DSC07180.JPG

親ネコはこちらが見るのに慣れていますが、子ネコはすごい警戒してこちらを見ています…。しばらくしたら慣れてくれるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

読み終わった本「モノは最低限、幸せは最大限」 [日常]

メディアソフト書籍部 編集
「モノは最低限、幸せは最大限」

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三交社
  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


20名の、モノが少ない方々の「お宅訪問」の本です。
使用している家具や食器、道具、飾っているアイテムなどが紹介されています。

ほとんどが白と木材で構成されている写真です。写真に撮されているのが新品ばっかりに見えるのは、手入れが行き届いているからそう見えるということなのでしょうか…。

年末を迎え大掃除をしているところですが、うちはものが多すぎて手入れがめんどくさいです。ものをどかしてホコリをウェーブで拭いてまた元に戻す。ものが無ければ床をマキタのハンディ掃除機で一掃するだけですむのですが、現実的にそこまで減らすのは難しいです。憧れではありますが。

ユニ・チャーム ウェーブハンディワイパー 収納ケース付きスタートセット 1本+1枚

ユニ・チャーム ウェーブハンディワイパー 収納ケース付きスタートセット 1本+1枚

  • 出版社/メーカー: ユニ・チャーム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



冒頭で「ミニマリストの方々」ではなく「ものが少ない方々」と書いたのは、取材を受けている家庭にはソファやベッドもあるからです。これら2つは空間を著しく占領するので、ミニマリストのうちでは真っ先に処分されるものだと思っています(ミニマリストに対する自分の勝手なイメージです)。うちもソファを処分したしベッドもありません。でもモノだらけです。

この本では昔ながらの石鹸を使うとかワセリンを使うとか日常に取り入れられるヒントが参考になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

読み終わった本「お金2.0 新しい経済のルールと生き方 」 [日常]

幻冬舎
「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」
佐藤 航陽 著


お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

  • 作者: 佐藤 航陽
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本



単純に、仮想通貨について知りたかったので読みました。

仮想通貨だけでなく、「価値」とは何か、新しい「価値」として何があるか、とか記載してあります。
なるほどーと理解しましたが、単純な僕は未だ「現金」のみしか価値を見出せないのでまだまだだなぁと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

コメダ珈琲でグラクロ食べました [日常]

12月1日になり、Komecaに1,000円分チャージされました。

早速、本日(12月1日)、コメダ珈琲にグラクロを食べに行きました。
たっぷりブレンドコーヒーも一緒にいただきました。
IMG_3330.JPG

グラクロです。グラコロ(Mc’Donaldsのやつ)では無いです。
他のメニューと同じく、サイズが大きいです。中のグラタンを包むコロッケ生地はサクサクで、素直に美味しい、と思いました。
期間限定なので終わる前にまた一個食べられればいいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

スティック掃除機を使っています [日常]

何年か前からマキタのスティック掃除機を使っています。

最初はダイソンのコードレス掃除機が欲しかったのですが、値段が高かったのとサイクロン式なのが不満だったので、1万円ちょっとで購入できるマキタのものにしましたが、コスパ的に満足しています。

[利点]
充電式なので、わざわざコンセントに繋がなくてもさっと掃除ができる
軽いので取り回しが楽
[欠点]
紙パックが小さい
コンセントに繋ぐタイプよりもやや吸引力が弱い
紙パック容量が満タンになってもランプとかで知らせてくれない

紙パックが満タンになるかバッテリーが切れそうになると吸引力が下がります。
6〜8畳くらいの部屋なら充電しなくても週一で1ヶ月は使えると思います。

そういや先日、実家に帰った時に親もマキタのスティック掃除機を購入していたのでびっくりしました。

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW

  • 出版社/メーカー: マキタ(Makita)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 

iDeco始まった [日常]

ようやくiDeco加入が出来たようです。

JIS&T(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)から封筒とハガキが届きました。封筒の方には加入者番号、ハガキにはインターネットパスワードが記載されています。
早速インターネットサービスにログインして内容を確認することができました。

おそらく今月末から予定通り拠出金の引き落としがあるものと思われます。
それにしても長かった…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。